交通事故の後遺症に強い!保険会社とのやり取りもスムーズにできるのがみんなの整骨院です

交通事故に遭うと、椎間板ヘルニアという症状が残ることがあります。
椎間板ヘルニアとは椎間板という組織が交通事故の衝撃によって、椎間板が飛び出して変形してしまい、変形した椎間板が神経に圧迫を加えることで痛みやしびれなどがおこる症状のことです。

ヘルニアとは、椎間板の変形による神経の圧迫のケースの総称ですが、交通事故で発生しやすいのは
「頚部椎間板ヘルニア」と「腰部椎間板ヘルニア」です。

頸部椎間板ヘルニアは、頚部(首の部分)に圧力が加わることによって、頚部(首)にある椎間板が飛び出して神経を圧迫することで起こります。
後ろからの追突事故などのケースで首が大きく前後に(ムチウチ)揺さぶられた衝撃によって頸部椎間板ヘルニアになりやすいと言われています。

腰部椎間板ヘルニアの場合も腰の部分にある椎間板が事故の衝撃によって本来の場所から飛び出して、神経を圧迫することにより起こります。
交通事故で腰を捻った時に、腰の軟骨に圧力がかかることによって腰部椎間板ヘルニアになることがあります。
このように、交通事故によって首や腰に衝撃が加わった場合、その後に椎間板ヘルニアの症状が出る可能性があるので、充分に注意する必要があります。こう